FAQ

Question-1リンデンホールスクールはインターナショナルスクールですか?

本校は学校教育法第1条で定められた「中等教育学校」です。インターナショナルスクールではありません。文科省で定められた学習指導要領に則って、学習指導が行われています。

Question-2入学するときにどのくらいの英語力が必要ですか?

中学入学時点では英検準2級程度の英語力があることが望ましいですが、そこに達していない場合でも、その他の教科の基礎的な学習能力が十分についていれば、入学後に英語力を伸ばすことが期待できますので、入試では総合的に判断いたします。

Question-3英語力が低い場合、何かフォローはあるのでしょうか?

授業中はもちろん、補習でのフォローも致します。

Question-4通学方法について教えてください。

公共交通機関を利用する場合、最寄り駅は西鉄二日市駅、JR二日市駅になります。それぞれの駅から学校までスクールバスが出ており、中学生はそれを利用できます。高校生に関しては、駅からは徒歩かバス、自転車での通学となります。

Question-5日本人生徒と外国籍の生徒との割合はどのくらいですか?

現在、9割以上が日本人生徒です。

Question-6留学はできますか?

中学1年生から高校1年生の間に全生徒が留学することを推奨しており、そのためのシステムも整えています。提携校間での交換留学のほか、加盟している「ラウンドスクエア」を通しても交換留学ができます。

海外留学
Question-7IBコースを選択した生徒は全員海外の大学に進学するのでしょうか。

IBコースの生徒が全員海外の大学へ進学するわけではありません。これまでのIBコースの生徒の中の割合でいうと日本の大学に進学した生徒の割合の方が高いです。しかし、国際バカロレア資格(ディプロマ)を使うとより多くの国の大学に進学できる可能性が広がります。また、IVコースからも海外の大学へ進学できます。

IBコース・IVコース
Question-8転入・編入は受け入れていますか?

他校からの転入・編入、および、帰国生をはじめ海外からの編入を随時受け付けております。

編入・転入
Question-9寮はありますか?

男子寮、女子寮ともに完備しています。

学生寮
Question-10給食はありますか?

オーガニック野菜を使用した給食を、毎日学校のカフェテリアで手作りし、提供しています。なお、高校生の給食は希望制となります。

オーガニック給食・食育
Question-11車いすを利用できる環境ですか?

車いすを利用できるように、エレベーターと車いす専用のトイレを設置しております。

Question-12特別支援教育は行っていますか?

スクールカウンセラーはおりますが、特別な加配はしておりません。

中高学部

High School

Loading