進学サポート

support_img_1

進学サポートCollege Counseling

海外の大学進学を希望する生徒をカレッジカウンセラーがサポートします

本校には、生徒たちがそれぞれにふさわしい進路を考え、また、より確実にその希望進路に進めるようにサポートを行う専門家「カレッジカウンセラー」がおります。
カレッジカウンセリングは、海外の大学進学を目指す生徒に向けたサポートです。
国や地域ごとに必要な書類が違い、また面接や試験方法、求められる論文の形式なども異なるため、専門的な知識が必要です。
生徒が目指すキャリアを実現するための第一歩として、どのような大学を選ぶべきか、また、そのために必要な準備などを、ヒアリングを通して丁寧にアドバイスしていきます。

カレッジカウンセリングのステップCounseling Steps

support_img_2

カレッジカウンセラー

Natsuko Tohyama遠山 夏子

本校に着任するまでに、海外で13年間にわたり世界各国出身の生徒にカレッジカウンセリングを提供。海外大学の入学事務所での勤務経験もあり、世界の大学受験について、大学側、受験生側、双方の総合的な専門知識を持つ。これまでカウンセリングした生徒たちの進学実績はハーバード大学、オックスフォード大学、ケンブリッジ大学、スタンフォード大学、ニューサウスウェールズ大学、モナッシュ大学等。

大学進学という人生の大きな岐路に
将来を見据えたアドバイスをしてあげたい

生徒一人ひとりの目標を細やかに聞き、そもそもどういう国や専攻が合うのかということから一緒に考え、最も理想的な進路を叶えるよう伴走したいと思っています。
カウンセリングには「Lifeカウンセリング」と「テクニカルカウンセリング」の2種類があります。前者は、人生や自分のキャリアにおいて何をしたいのかをカウンセリングしながら、それにふさわしい大学を見つけるもの。後者は、目指す大学に入るためにはどのようなボランティア活動を行っておくべきか、エッセイの書き方、面談時の話し方、申請書類の書き方といった実践面をサポートしていくものです。
大学進学は人生の大きな岐路。様々な視点を踏まえて大学を選ぶことが大切です。例えば、大学生活を送る上で、その国の文化や環境などがその生徒に合うかも重要。在学中には、その国の文化に合わせたコミュニケーションや価値観の理解なども必要となります。また、現在の世界情勢は非常に早いスピードで変化していますので、選択した専攻内容によってどのような道が開けるのか、もしくは狭まる可能性があるのかなどもしっかり見据えます。大学卒業後のその先を考えることも、私の大切な役目だと思っています。

中高学部

High School

Loading