英語イマージョン教育

immersion_img_1

English Immersion英語イマージョン教育

英語に〝浸りきった〟学校生活を通して
自然に英語力が身に付きます

リンデンホールスクールでは、国語と道徳以外のほぼ全ての授業を英語で教える「英語イマージョン教育」を採用しています。イマージョン(immersion)とは「浸す」の意で、英語に浸りきった状態での語学学習を行います。「聞く力」が徹底的に身に付く小学部の時期に、各科目を英語で学びながら、学校生活でのコミュニケーションを通して、自然に生きた英語を習得していきます。

  • immersion_img_2

    「聞く」「話す」「読む」「書く」が、
    自然に身に付くカリキュラム

    日常的に外国人教師の英語に触れ、「聞く力」が育つ中、「話す力」の基盤づくりのために、1年生の時から「ショー・アンド・テル(好きなテーマについて発表し、クラスメイトと質疑応答する教育科目)」や「プレゼンテーション」などの時間を設けています。そして「読む力」と「書く力」を伸ばすため、多くの英語の本に触れ、音読し、ストーリーについてディスカッションをした内容を日々ダイアリーに記します。このように、言語習得に必要な「聞く」「話す」「読む」「書く」をバランスよくカリキュラムの中に取り入れています。

  • immersion_img_4

    「チームティーチング制」による充実の指導

    英語で行う全ての授業において外国人教師と日本人教師の2人による「チームティーチング制」を採用しています。英語にまだ慣れない児童のサポートや、英語で学んだ内容を日本語で補講し、さらに理解を深めるなど、2ヶ国語・2人体制をとることで密度の高い学習と細やかなサポートを両立させています。

  • immersion_img_5

    「文部科学省教育課程特例校」指定の一条校として

    リンデンホールスクールは、文部科学省のカリキュラムに沿った学習指導を行う一条校※であり、「英語イマ―ジョン教育」及び「環境科」をカリキュラムの中に設置している学校として、文部科学省教育課程特例校に指定されています。授業では文部科学省指定の英訳教科書を使用するため、やむを得ない理由で公立や私立の小学校に転校される場合でも、カリキュラム上に問題はございませんのでご安心ください。
    ※一条校とは、学校教育法第一条によって定められている教育施設の通称で、幼稚園・小学校・中学校・義務教育学校・高等学校・中等教育学校・特別支援学校・大学及び高等専門学校を指します。

小学部

Elementary School

Loading